たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

しらさぎ森林公園の花菖蒲

 三条市にある「しらさぎ森林公園」。

 人と自然のふれあいを目的とし、憩いの森林公園として親しまれている場所です。


 約2万株の菖蒲が植えられた花菖蒲園は、色とりどりの菖蒲の花が咲きみだれ、

 開花に合わせた6月中旬から6月下旬まで「花菖蒲まつり」が開催されます。

 

 

 見ごろの期間は短いので、時期を逃さないようにしていくのは大変です。

 今回は、やや早いかもしれないと思いながら、6.14に行ってきました。

 

 公園に入ってすぐに、花菖蒲が咲いているのが見えます。

 遠目でも、咲き揃っているのが見えて、心の中で「良かった」と、ほくそ笑んで

 いました。

 

 入ってすぐの池には、睡蓮の花が、ちらほら咲いています。

 

 令和3年度に木道を全面改修したため、とても歩きやすく、花も楽しみやすく

 なっています。

 

 満開とは言えないのですが、この位の咲き方の方が、きれいだと思います。

 

 

 公園のあちこちに、ボランティアの方でしょうか?咲き終わった花を摘んで、他の

 花がきれいに見えるようにしている方々が、いらっしゃいました。

 ありがたいことですよねー・・・。

 

 公園内には、水が流れているので、水辺の植物も観ることが出来ます。

 

 公園の奥の方には、展望台や休憩できる場所もあります。

 

 この時期は、あじさい(咲き始めですね・・・)や、ヤマボウシもきれいに咲いて

 いました。

 

 奥まで来たので、花菖蒲を観ながら戻りましょう。

 

 公園入口の広場に戻ってきました。

 

 花菖蒲の時期には、しらさぎ森林公園には、夜になるとホタルが飛び交います。

 クマが出没する場所なので、夜はちょっと怖いのですが、人が沢山いるような

 日を選んで、一度は来てみたいと思っています。

 

 今年はクマ出没情報が、日本各地で聞かれているので、止めておきますが・・・。

 

 気持ちの良い、お散歩が出来ました。