たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

長岡東山自然観察林に行ってきました

 東山ふれあい農業公園の帰りに、自然観察林を歩いてきました。

 

f:id:y3575t3545:20211021111119j:plain

 

 公園の近くにありながら、すぐに別世界のような風景に出会える場所です。

 

 歩きはじめると、道が二手に分かれています。散策路は、複雑に分かれているので、

 選択を誤ると、とんでもない所に行きそうです。

 

f:id:y3575t3545:20211021112057j:plain

 

 左の道が歩きやすそうですが、「瞑想の森」が右となっていましたので、右の道を

 進みます。

 

f:id:y3575t3545:20211021112240j:plain

 

 道の両脇の木々は、陽の光を浴びて、キラキラしてきれいです。

 

f:id:y3575t3545:20211021112354j:plain

f:id:y3575t3545:20211021112405j:plain

f:id:y3575t3545:20211021112410j:plain

 

 しばらく歩くと、草が茂る道になってきました。この道はあまり人が通らない

 ようです。

 

f:id:y3575t3545:20211021112525j:plain

 

 木の橋が見えてきました。

 

f:id:y3575t3545:20211021112703j:plain

f:id:y3575t3545:20211021112708j:plain

 

 橋を渡ってみましたが、先は道がない状態なので、引き返してきました。

 

f:id:y3575t3545:20211021112906j:plain

 

 かわいらしい花が、咲いていて、けっして華やかではないですが、自然の中に

 いるという気分を感じさせてくれます。

 

f:id:y3575t3545:20211021113022j:plain

f:id:y3575t3545:20211021113030j:plain

f:id:y3575t3545:20211021113121j:plain

f:id:y3575t3545:20211021113510j:plain

 

 虫も沢山います。これは、ウマオイでしょうか。色々なバッタがいました。

 

f:id:y3575t3545:20211021113432j:plain

 

 道の脇には水も流れています。

 

f:id:y3575t3545:20211021113542j:plain

 

 たどっていくと、小さな池?に出ました。「瞑想の池」のようです。

 でも、水が少ないです。

 

f:id:y3575t3545:20211021113927j:plain

 

 瞑想の池の奥に、「瞑想の森」がありました。

 

f:id:y3575t3545:20211021114023j:plain

f:id:y3575t3545:20211021114026j:plain

 

 座る場所もあり、気持ちいの良い場所ですが、ちょと小さいです。

 

 ここまで気持ちよくお散歩をしていましたが、また、あの看板が・・・。

 

f:id:y3575t3545:20211021114214j:plain

 

 それも「クマ出没注意」ではなく、「クマ出没特別警報発表」とは・・・。

 私のビビリモードは、急にMAXになりました。

 

 戻りたいのに連れが、「ここまで来たから、頂上まで行く。」などと恐ろしい

 ことを・・・。熊鈴を高速で鳴らしながら、ついていきます。

 

f:id:y3575t3545:20211021114741j:plain

 

 歩けども歩けども登りの道です。

 

f:id:y3575t3545:20211021114836j:plain

 

 熊の事さえなければ、気持ちいい道なのですが・・・。

 

 赤いきれいな実もチラホラ見れます。

 

f:id:y3575t3545:20211021114956j:plain

f:id:y3575t3545:20211021115000j:plain

f:id:y3575t3545:20211021115008j:plain

 

 やっと、見晴らしのいいところに出ました。「見晴らし広場」のようです。

 見晴らし台があったので、上がってみました。

 

f:id:y3575t3545:20211021115057j:plain


 長岡の市内が一望できます。気持ちいいです。

 

f:id:y3575t3545:20211021115316j:plain

f:id:y3575t3545:20211021115329j:plain

 

 景色の良い所までこれたので、「もういいでしょう。助さん。」と、連れを説得

 し、戻ることにしました。

 

f:id:y3575t3545:20211021115730j:plain

 

 帰り道、景色を見る余裕もなく、ひたすら、下りていきます。

 天気もいいし、木々もきれいなのに・・・。自分ながら情けない。

 

f:id:y3575t3545:20211021120057j:plain

f:id:y3575t3545:20211021120059j:plain

 

 それでも、写真は撮りながら歩いてきました。

 

f:id:y3575t3545:20211021120836j:plain

f:id:y3575t3545:20211021120842j:plain

f:id:y3575t3545:20211021120922j:plain

f:id:y3575t3545:20211021120846j:plain

f:id:y3575t3545:20211021120851j:plain

 

 無事に戻ることが出来ました。

 せっかくの気持ちの良い散歩だったのに・・・。あの看板さえなければねー。

 異常に熊看板に反応する私でした。