たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 3 国営越後丘陵公園里山口に行ってきました

 ブログの調子がおかしく、一度投稿したのですが、公開されなかったので、再度、

 投稿しなおします。おかしなところに投稿されていたらすみません。

 

 国営越後丘陵公園里山口の続きです。

 

 えちごにあんを見た後、山の中の道を通って、帰ります。

 

 

 暑い時期でしたので、きれいな花には、お目にかかれませんでした。

 

 

 時々、奥に入れるような道があります。

 

 

 何か所も「馬隠しの小径」の看板がありました。

 奥に入ってみませんでしたが、「馬隠しの小径」は、戊辰戦争のころ戦火が近隣

 にまで及ぶようになった時に、村民は子どもや女性、馬などの家畜をこの沢の奥に

 避難させ、難を逃れたという話が伝えられています。大変な時代を経験した場所

 なのですね・・・。

 

 土を盛ったような場所がありました。看板から見ると、カブトムシの幼虫を育てて

 いる場所なのでしょうか?

 

 

 木々の間から見える空は、すっかり青空になって、気持ちが良いです。

 

 

 植物を楽しみながら、進みます。

 

 

 ホウノキ谷三叉路まで来ました。ここから、右の道を行けば、「古民家」を見に

 行けるようですが、今回は、行かないでおきます。古民家に行くには、駐車場から

 の道が近いようなので、次回は、そのルートを通って、古民家を見に行こうと思い

 ます。

 

 

 戻りましょう。

 道には、沢山の山栗が落ちていました。落ちたばかりの、きれいな栗でした。

 

 

 まだまだ、里山口から、色々な場所に行けるようなので、また是非訪れてみようと

 思います。

 

 長い間お付き合いいただきまして、ありがとうございました。

 国営越後丘陵公園里山口のお散歩は終了です。