たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 「魚沼の里」散歩

 霊峰八海山の麓、日本随一の米どころとして有名な魚沼。

 のどかな田園風景が広がる里山に「魚沼の里」があります。

 「魚沼の里」は、全国的に有名な魚沼の日本酒メーカー「八海醸造」が手掛ける

 施設です。

 

 色とりどりの花が咲くガーデン、カフェや雑貨、そば処、和菓子屋などが点在し、

 楽しんで過ごすことのできる場所です。

 

 天気が良いので、お散歩に来ました。

 

 奥の駐車場に車を停め、「魚沼の里ガーデン」を目指します。

 

 まず見えてきたのは、「みんなの社員食堂」と言うお店。

 

 その名の通り、ここは社員食堂。

 「同じ釜の飯を食べる」ことを大切にしている八海醸造では、全社員がこの食堂を

 利用します。
 

 ですが、お昼の時間帯に限り、一部で、一般開放を実施しています。社員でなくて

 も、地元の方、観光で訪れた方、魚沼の里に来た全ての人が、ここで食事を楽しむ

 ことができます。中々、おいしいと評判の食堂です。

 

 今日のメニューは、「日替わり定食」「八海定食」「肉定食」「魚定食」でした。

 

 ここも一回は、入ってみたいと思っているのですが、魚沼の里には、「そば屋長森」

 と言うお蕎麦屋さんがあり、今回は、そばが食べたいので、ここは、パスしました。

 次回は入ってみようと思います。

 

 「魚沼の里ガーデン」に来ました。

 

 奥に見える、ブルーの建物が、菓子工房「ブランドゥブラン」です。

 

 

 周辺には、魚沼の野の花をメインにした、ナチュラルガーデンがあり、いつ来ても、

 何かしらの花を見ることが出来ます。

 

 

 空気もきれいで、空も美しく、色々な花を見ることが出来、楽しい散歩です。

 

 ナチュラルガーデンらしく、手入れしすぎていないのが、素敵に感じます。

 

 バラも少し咲いていました。

 

 きりがないので、醸造所の脇を通って、お店がある方に向かいます。

 微かに、お酒の香りがします。

 お店が、点在しているスポットにやってきました。

 

 まずは、「つつみや八蔵」。

 

 

 奇麗に包装できる、色とりどりの和紙が売っています。(ここは黄色ゾーン)

 

 可愛らしいポチ袋や、祝儀袋も売っています。

 

 お酒やドレシングなどの商品も売っていました。

 

 次は、「そば屋長森」「にぎりめしてっぺん」「お菓子さとや」に向かいましょう。

 

 長くなったので、次回に続けます。