長岡市にある雪国植物園。
9月中旬に、訪れた時には、彼岸花もまだ咲いておらず、水辺のアサザも、虫に
食べられて、ほとんど咲いていない状況でした。
雪国植物園の彼岸花が、咲き揃うと素晴らしいと聞いていたのですが、今まで、
満開に咲いているのを見たことがありませんでした。
開花状況に、注意していて、今回、咲いているということを知ったので、リベンジ
に行ってきました。(10.1再訪)
彼岸花が咲いていると、知っていたのか、沢山の方が訪れていました。
入り口の看板に、「彼岸花ほぼ満開」と書いてあります。
「ほぼ」と言うのが、面白いですね・・・。
いつもの道から、園内に入っていきましょう。
道脇には、9月には咲いていなかった花も、沢山咲いていました。
里山塾の前を通って、進みます。
いつも通る道ですが、9月とは違って、紅葉が進んでいる様子が見受けられます。
しばらく歩くと、中央の池に出ます。
遠くに、彼岸花が、咲いているのでしょう。赤い花が見えてきました。
もったいないので、少し遠回りをして行くことにしました。
中央の湿地帯を通って、まずは、南口付近の池を見に行きました。
花も少し見ることが出来、蝶々も沢山飛んでいました。
先月この池には、ヒシの花が少し咲いていましたが、今は花はなくなっていました。
池の向こうには、沢山の人たちが見えます。
彼岸花が、沢山咲いているのが見えます。
早速、彼岸花を近くで見ましょう。ワクワクしますねー・・・。
沢山咲いています。真っ赤な絨毯のように、彼岸花がびっしりと咲いています。
これが見たかったのです。やっと見れました。
どこもかしこも、彼岸花で、真っ赤です。周りの緑の草木のおかげで、彼岸花の
赤色が、更に鮮やかに見えます。
枯れた花もなく、ちょうど見頃でした。
こんなに、美しい花なのに、彼岸花には、暗いイメージが、ありますよね・・・。
私が、小さかった頃、家の裏庭にも、彼岸花が少し咲いていました。亡くなった
祖母からは、「彼岸花は、縁起の悪い花、死人の血を吸って、あんなに赤く染まっ
ている。だから絶対、抜いたり触ったらいけないよ。」と、言われていました。
子供心に、怖い花と思っていました。
彼岸花には、強い毒性があることと、墓地などで見かけることの多い花であるため、
昔からの言い伝えや迷信も多かったのでしょう・・・。
先日、訪れた時には、丘に続く道は、通行止めになっていましたが、今回は、通れ
るようになっていました。沢山の方が、歩いているので行ってみました。
行ってみて、びっくりしました。
下の斜面も、沢山彼岸花が咲いていましたが、それよりも、もっと沢山の彼岸花が
咲いています。ここに彼岸花が咲くとは知りませんでした。植栽したのでしょうか?
沢山のカメラマンや、見物客が、思い思いに、彼岸花を楽しんでいました。
バッタも、沢山花の蜜を吸っていました。毒は大丈夫なのかな?・・・。
初めて、こんな風に、一面に咲く彼岸花を見れて、ワクワクしたし、うれしかった
です。
彼岸花を堪能したので、もう少し、公園内を散策しましょう。
次回に続けます。