たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

弥彦山からの雲海を見に行ってきました

 朝起きると、霧で家の周りが真っ白になっていました。(10.30)

 弥彦山の方を見ても全く何も見えません。

 私の家の周辺では、こんなことが起こるのは年に1回あるかどうか。

 もしかしたら、弥彦山山頂から「雲海」が見えるかもしれないと思い、急いで家を

 出ました。

 

 弥彦山スカイラインの中腹で、日本海に流れ込む「滝雲」が見えたのですが、雲海

 が気になって、写真を撮らずにそのまま山頂を目指してしまいました。

 大規模に海へと流れる滝雲を見たのは初めてでした。車を停めて写真を撮ればよ

 かったと、後になって後悔しました。

 

 山頂駐車場に着いたのは、7:30頃でした。雲海を見るには遅い時間です。

 駐車場付近からは、草木が邪魔をして、良く見れなかったので、急いで展望食堂

 の方に向かいました。

 

 海はガスっていて、佐渡ははっきり見えません。

 

 

 時間が早いので、展望食堂や売店、パノラマタワーもまだ動いていませんでした。

 

 展望食堂の前から、平野部が一望できます。

 

 雲海が見えました。初めて見たので、感激ひとしおです。

 

 もこもこの雲を、眼下に眺めることが出来ました。

 「すごーい。雲海だー・・・。」とはしゃいでしまいました。

 

 弥彦の麓側は既に、霧が薄くなっています。

 

 早朝に弥彦山を登ってきたおじさまが、「雲海の中に浮かぶ弥彦の赤い鳥居がすごい

 のだよ。」と教えて頂いたので、鳥居を探しましたが、既に雲海が消えていて、雲海

 に浮かぶ鳥居の景色は見ることが出来ませんでした。

 またしても残念・・・。

 

 太陽がだんだん昇って来ると、どんどん霧が晴れていきます。

 

  

 雲海もだんだん少なくなってきたので、撤収します。

 

 来た時は急ぎ足で上ってきたので、ゆっくり周りを見ながら駐車場まで戻りま

 しょう。

 

 花も少し咲いていました。


 あじさいも枯れてはいますが、色を残しています。

 

 弥彦山は、イノシシは出ますが、クマは生息していません。

 まあ、イノシシにも遭遇したことはないのですがね・・・。


 赤い実が木についていますが、何の木かなー・・・。

 

 初めて弥彦山からの雲海を見ることが出来、うれしかったです。

 出来れば、もっと早い時間に訪れられるように、天候は気にしていこうと思います。

 それにしても、滝雲は残念でした。