たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 藤の花咲く北方文化博物館

 藤が有名な北方文化博物館。昨年は行くことができなかったので、今年は、花の

 咲く時期に合わせて行ってきました。

 ・・・といっても、アップがだいぶ遅れていますが、ご容赦を・・・。(5.2撮影)

 

 

 

 裏の駐車場から、今年も入ります。

 

 門を入るとすぐに、お店があります。

 その脇に、白藤の棚があるので見ていきましょう。

 

 

 八代伊藤文吉手植えの「シロバナノダフジ」の看板があります。

 シロバナノダフジとは、白花藤の別名のようですね・・・。

 

 

 平成27年に植えたとのことです。

 きれいですが、咲きはじめということもあって、まだ小さい感じがします。

 

 

 奥に目をやると、緑が美しく見えたので、ちょっと寄り道です。

 

 

 新緑が、きれいです。

 お店の裏ですが、木々が美しく、かわいらしい花も咲いています。

 

 

 ここで、ボッーとしていたい気もしますが、本日は、藤を見に来たので、入園

 しましょう。

 

 集古館を過ぎると、今まで気づかなかったのですが、奥に入る門があったので、

 入ってみます。

 

 

 入るとすぐに、黄藤が目にはいってきました。

 

 

 青空に、黄色い藤がきれいです。

 

 

 鮮やかな緑の紅葉も見ながら奥に進みます。

 

 

 ここにも、藤棚がありました。

 

 

 満開ではないですが、白い藤は品があって好きです。

 

 

 紫の藤棚もありました。

 

 

 子供が遊べる場所もありました。

 

 

 シャガが一面に咲いている場所もあります。

 

 

 今回は、脱線が多く、なかなか、メインの藤棚にたどり着きませんね・・・。

 

 長くなってしまったので、次回に続きます。