たのしみごと

日々のちょっとした出来事を書いてみました

Part 1 雪国植物園散歩

 時々、自然を感じたくて訪れる雪国植物園。

 

 今回は、アサザが池一面に咲いているという情報を得て、訪れてみました。

 

 

 前回、越後丘陵公園の里山口にアサザを見に行ったのですが、ほんの数輪だった

 ので、期待が膨らみます。

 

 前日、雨ふりで、訪れた日も、生憎の曇り空でした。

 

 受付で、入園料を支払うと、受付の方が、「まだ、彼岸花は咲いていないんです。

 例年なら満開なのですが、今年は暑すぎたので・・・。」と、申し訳なさそうに、

 教えて下さいました。

 

 (いえいえ、今回はアサザを見ることが目的ですから、大丈夫ですよ)と、心の中

 で呟きながら、会釈して散歩開始です。

 

 入り口を入ると、鮮やかな花は咲いていませんでしたが、優しい感じのお花を見る

 ことができました。

 


 道の脇の木々が、少し紅葉していて、もうすぐ秋なのだと感じさせてくれます。

 

 

 足元には、キノコも・・・。食べられないキノコでしょうね・・・。沢山生えていました。

 

 

 足早に池を目指します。

 一面に咲いているというなら、南口の大きな池かな?と思い、そちらに向かい

 ました。

 

 

 あれ、アサザはどこでしょう・・・。

 池一面を、ヒシが埋めつくしています。

 

 

 所々、ミズアオイは咲いていますが、肝心のアサザが見当たりません。

 

 

 キョロキョロしていると、知らないおじさまが、声をかけてきました。アサザ

 見に来たことを告げると、この池ではないとのこと。

 

 親切にも、案内してくださるとのことで、ついて行きました。

 

 奥の池に着くと、確かに、アサザです。池一面に咲いていました。

 

 

 おじさまの話によると、昨年までは、この池にも、アサザはほとんど見当たらな

 かったのですが、今年になって、急に、池一面にアサザが咲くようになったとの

 こと・・・。よくこの雪国植物園に、いらっしゃるとのことですが、こんなのは、

 初めてだと、教えてくださいました。

 

 色々なお話を、教えていただいて、勉強になりました。

 

 折角のアサザです。もう少し見てから、お散歩を続けましょう・・・。

 

 次回に続けます。