時々、自然を感じたくて訪れる雪国植物園。
今回は、アサザが池一面に咲いているという情報を得て、訪れてみました。
前回、越後丘陵公園の里山口にアサザを見に行ったのですが、ほんの数輪だった
ので、期待が膨らみます。
前日、雨ふりで、訪れた日も、生憎の曇り空でした。
受付で、入園料を支払うと、受付の方が、「まだ、彼岸花は咲いていないんです。
例年なら満開なのですが、今年は暑すぎたので・・・。」と、申し訳なさそうに、
教えて下さいました。
(いえいえ、今回はアサザを見ることが目的ですから、大丈夫ですよ)と、心の中
で呟きながら、会釈して散歩開始です。
入り口を入ると、鮮やかな花は咲いていませんでしたが、優しい感じのお花を見る
ことができました。
道の脇の木々が、少し紅葉していて、もうすぐ秋なのだと感じさせてくれます。
足元には、キノコも・・・。食べられないキノコでしょうね・・・。沢山生えていました。
足早に池を目指します。
一面に咲いているというなら、南口の大きな池かな?と思い、そちらに向かい
ました。
あれ、アサザはどこでしょう・・・。
池一面を、ヒシが埋めつくしています。
所々、ミズアオイは咲いていますが、肝心のアサザが見当たりません。
キョロキョロしていると、知らないおじさまが、声をかけてきました。アサザを
見に来たことを告げると、この池ではないとのこと。
親切にも、案内してくださるとのことで、ついて行きました。
奥の池に着くと、確かに、アサザです。池一面に咲いていました。
おじさまの話によると、昨年までは、この池にも、アサザはほとんど見当たらな
かったのですが、今年になって、急に、池一面にアサザが咲くようになったとの
こと・・・。よくこの雪国植物園に、いらっしゃるとのことですが、こんなのは、
初めてだと、教えてくださいました。
色々なお話を、教えていただいて、勉強になりました。
折角のアサザです。もう少し見てから、お散歩を続けましょう・・・。
次回に続けます。